2/7 手癖でブックマークを1日に何回もアクセスしてしまうのを防ぎたい

ごはん

朝食 なし

昼食 パスタ

夕食 ?

アレ? 今日一食しか食べてなくね? 今深夜2時過ぎに書いてるんだけど、あれれ? 夕食何を食べたか分からないってことは食べてないってことだよなぁ、通りでお腹空くわけだわ。

 

ここ最近暇だったんですよね、なんに対してもあんまり面白くないなあ、と飽きてきた感じがあった。

でも昨日から英語の勉強するぞと決めた途端にほかの事が楽しくなるという。

 

ネットサーフィン

PC弄ってて思うのが、まあ無駄な時間が多い。しょうもないことにずっと時間を使っているから今日なにしたっけ? となる事がめちゃくちゃ多い。日記書くときに「今日特になんもしてないな」と気づく。

 

そういったことをなくすために拡張機能が便利

まず、blacklistでまとめブログは手当たり次第ぶち込む、ほかに無駄なものサイトがあったらぶち込んでアクセスできないように設定する。

Blacklist - Chrome ウェブストア

 

次に、日頃から良くアクセスしていて、長時間閲覧する必要はないが、つい手癖で1日に複数回アクセスしてしまうようなサイト(twitterFacebookなどのSNSGmail、ブックマークに登録されているサイト)をWasteNoTimeに突っ込む。

 

この拡張機能を使うと、突っ込んだサイトすべての閲覧時間の総計時間が設定時間(30分~60分)を超えたときアクセスできなくなる。

ネットの無駄な時間を断捨離するChrome拡張機能「WasteNoTime」 | マイナビニュース

 

という感じで、あてもなく彷徨って手癖でSNSを何度も閲覧するようなネットサーフィンを防ぐことができる感じです。メリハリをつけてブラウジングしてえ〜