1/18 クリアアサヒを一生分のんだ / 『発達障害の僕が「食える人」に変わった すごい仕事術』感想

ごはん

朝食 ほうとう

昼食 なし

夕食 クリアアサヒ

 

クリアアサヒをいっぱい飲んだ。2L以上は絶対に飲んだと思う。食べ物の記憶ない。

 

本読んだ7

読んだのコレ。ちょっと酔った状態で書くのでアレ。↓あらすじ

自分は「大人の発達障害」なのでは、と悩む人が多いなか、その解決策を具体的に示した本は少ないのが現状です。
本書には、発達障害当事者である著者が、試行錯誤と度重なる失敗の末に身につけた「本当に役立つ」ライフハックだけを詰め込みました。
発達障害の人はもちろん、グレーゾーンの人、仕事や人間関係がうまくいかない人にも役立つ1冊です。

5章編成だけど、後半2章はうつ状態や薬の話だったので流し読み。

自分が医師に診断されるほどの発達障害ではないけど、発達障害ではない定常な人間か? と聞かれるとYESとは言えない。ので読んだ。部屋汚いし

 

以下、メモ

  1. ワイシャツも靴下も下着も大量に予備を持つ
  2. 朝起きようとするのではなく、1m先のところにあるペットボトルのお茶を飲むことに全力を尽くす。
  3. 必要な物はとりあえず一箇所に集約する
  4. すべての書類をバインダーに挟む。案件ごとに異なるバインダーにする
  5. スマートに管理することは諦める
  6. 「集約化(ぶっこみ)、一覧性、一手アクセス」が大事

 

キングジム クリップボード マグフラップ 用箋挟み 赤 5085アカ

キングジム クリップボード マグフラップ 用箋挟み 赤 5085アカ

 

 バインダーこれ便利そう

 

発達障害に限らず不器用な人や面倒くさがりの人はオススメ。