2018年面白かった漫画14作品

年末すね。みなさんいかがお過ごしでしょうか。英語の勉強する理由が見栄しかないんだけど誰かどうにかしてほしい。

2018年なんか書いておきたいと思いAmazonの注文履歴みたら電子書籍しかなかったから漫画についてまとめた。

 

今年2018年刊行された面白かった漫画まとめた。

最初はすべてどこが面白いのか書こうと思ったけど、書いてる間に新年迎えてるだろうし、試し読みで読んだほうが早いのでリンク貼っておいた。

有名どこ多いから既読の漫画も多いだろうけど紹介した漫画は絶対面白いから試し読みしてほしい。(人を選ぶ作品もあるだろうけど)

 

紹介する本↓ 作品名のとなりの括弧は現在の巻数

 

 

異世界おじさん(1巻)

異世界おじさん 1 (MFC)

異世界おじさん 1 (MFC)

 

 異世界帰りのおじさんが語る、血と涙と時々ゲームな物語!!

17年間の昏睡状態から目覚めたおじさんは、異世界からの帰還者だった…甥っ子たかふみと共同生活を始めたおじさんが語る、

新感覚異世界&異文化コメディ!

漫画界に突如として現れた超新星。シュタゲや艦これ、ガルパンなどの二次創作で有名だったので見たことある絵柄だと思った人も多いのでは。

Amazon評価105件で星4.7という驚異の高評価。

 正直説明するよりも読んだほうが100倍早いから

下から2話まで読めるから読んで。

comic-walker.com

 

 

呪術廻戦(3巻)

呪術廻戦 1 (ジャンプコミックス)

呪術廻戦 1 (ジャンプコミックス)

 

 類稀な身体能力を持つ高校生・虎杖悠仁は、病床に伏せる祖父の見舞いを日課にしていた。だがある日学校に眠る「呪物」の封印が解かれ、化物が現れてしまう。取り残された先輩を救う為、校舎へ乗り込む虎杖だが!?

ジャンプとは思えぬエグい展開多く大丈夫か心配になる。

寄生獣ハンターハンター幽遊白書が好きな人は好きだと思う。

これも読んでもらったほうが早いから読んで。

下から3話分まで読めるぞ!

www.cmoa.jp

 

ブルーピリオド(3巻) 

ブルーピリオド(1) (アフタヌーンコミックス)

ブルーピリオド(1) (アフタヌーンコミックス)

 

 成績優秀かつスクールカースト上位の充実した毎日を送りつつ、どこか空虚な焦燥感を感じて生きる高校生・矢口八虎(やぐち やとら)は、ある日、一枚の絵に心奪われる。その衝撃は八虎を駆り立て、美しくも厳しい美術の世界へ身を投じていく。美術のノウハウうんちく満載、美大を目指して青春を燃やすスポ根受験物語、八虎と仲間たちは「好きなこと」を支えに未来を目指す!

14作品の中でベスト3を選べと言われたら絶対に入る作品。

美術✕スポ根の万人受けする面白さ。 

 

下から1話読め

www.cmoa.jp

 

魔女と野獣(3巻)

魔女と野獣(1) (ヤングマガジンコミックス)

魔女と野獣(1) (ヤングマガジンコミックス)

 

舞台は“魔女”が人々の崇拝を集める街――。そこに現れたのは、棺桶を背負う男と、獣の目をした少女。彼等の求める獲物は“魔女”、そのただ一つ。悪しき“魔女”と飢えた“野獣”が出会う時、華麗にして苛烈な戦いの幕が開く! 新進気鋭の才能が描く、未踏のピカレスク・ファンタジー!!

 厨二病系ファンタジー。好き。


 

 

ベアゲルター(4巻)

ベアゲルター(1)

ベアゲルター(1)

 

 3匹の獣(めす)が牙を剥き合う、おんなの修羅場!! 『無限の住人』の沙村広明が贈る、背徳のエンタテインメント! ――中国の売春街で起きた謎の殺人。それはやがて、日本の某・広域暴力団内部での現金盗難事件と結びつき、とある辺境の孤島にて、予期せぬ火花となり炸裂する!! 情慾(エロス)と暴力(バイオレンス)の完璧な融合……これが“叛逆ずべ公アクション”だ!!

エログロバイオレンスアクション。まぁ面白いが新刊出るペースは1.5年に1冊だから逆に辛いかもしれん。

 

 

波よ聞いてくれ(5巻)

 舞台は北海道サッポロ。主人公の鼓田ミナレは酒場で知り合ったラジオ局員にグチまじりに失恋トークを披露する。すると翌日、録音されていたトークがラジオの生放送で流されてしまった。激高したミナレはラジオ局に突撃するも、ディレクターの口車に乗せられアドリブで自身の恋愛観を叫ぶハメに。この縁でラジオ業界から勧誘されるミナレを中心に、個性あふれる面々の人生が激しく動き出す。まさに、波よ聞いてくれ、なのだ!

 話の大筋はあらすじであってるんだけど、最新巻で突如新興カルト集団に拉致されるという謎の展開になっている。でも面白くなっているから不思議。細かい小ネタが面白い。

 

今なら1巻無料だぞ! 買って読め!


 

ドリフターズ(6巻)

 A.D.1600天下分け目の関ヶ原・・・敵陣突破の撤退戦”島津の退き口””捨てがまり”で敵将の首を狙うは島津豊久!生死の狭間で開いた異世界への扉・・・

もうこの作品をわざわざ紹介するのも陳腐な気がするから外そうと思った。

ヒラコー聖杯戦争です。読んで。

最新巻面白かったよね。土方ァ! お前!!! ってなった。

 

 

 

メイドインアビス(7巻)

 限界深度2万メートル以上!?
人類最後の未踏の深淵には何があるのか…?

隅々まで探索されつくした世界に、唯一残された秘境の大穴『アビス』。どこまで続くとも知れない深く巨大なその縦穴には、奇妙奇怪な生物たちが生息し、今の人類では作りえない貴重な遺物が眠っている。
「アビス」の不可思議に満ちた姿は人々を魅了し冒険へと駆り立てた。そうして幾度も大穴に挑戦する冒険者たちは、次第に『探窟家』呼ばれるようになっていった。

アビスの縁に築かれた街『オース』に暮らす孤児のリコは、いつか母のような偉大な探窟家になり、アビスの謎を解き明かすことを夢見ていた。そんなある日、リコはアビスを探窟中に、少年の姿をしたロボットを拾い…?

あらすじを見ると、ジブリを彷彿させる青春冒険活劇! に見えるけど

実態はベルセルクといい勝負するダークファンタジー

ほのぼのとした絵で描かれる主人公たちの心を折りにくる怒涛の展開。

最新巻の最下層の街、海外に放り出されたときの心細さと怖さとワクワクさがあってめっちゃ面白い。

最新話の過去編でベヘリットみたいなやつ出てきたけど不安がすごい。

 

下から4話まで読めるぞ!

 

ゆるキャン△(7巻) 

ゆるキャン△ 1巻 (まんがタイムKRコミックス)

ゆるキャン△ 1巻 (まんがタイムKRコミックス)

 

 富士山が見える湖畔でキャンプをする女の子、リン。自転車に乗り富士山を見にきた女の子、なでしこ。二人でカップラーメンを食べて見た景色は…。読めばキャンプに行きたくなる。行かなくても行った気分になる。そんな新感覚キャンプマンガの登場です!

 

 とりあえずアニメ見てから購入するか決めたほうがいいです。

アニメが面白かったら買い。

ふじさんとカレーめん

ふじさんとカレーめん

 

 

 

応天の門(10巻)

応天の門 1 (BUNCH COMICS)

応天の門 1 (BUNCH COMICS)

 

 口の悪いインドア学生・菅原道真と京随一の歌人&色男・在原業平――最強に天才で最高に面倒なふたりが、京で起こる怪奇事件を解き明かす――!! 平安クライム・サスペンス!

こうすごいめちゃくちゃ面白いわけではない。

しみじみとしたスルメのような味わいの面白さ、実際読み返す回数はめっちゃ多い。

 

下から3話読めるから読め!!

 

灼熱カバディ(10巻)

灼熱カバディ 1 (裏少年サンデーコミックス)

灼熱カバディ 1 (裏少年サンデーコミックス)

 

 カバディはネタじゃない…熱いスポーツだ!

スポーツ嫌いの元サッカー有名選手・宵越竜哉(高1)のもとに、

ある日『カバディ部』が勧誘に!

カバディなんてネタだろ(笑)」と内心バカにしつつ練習を見に行くと、
そこではまるで格闘技のような激しい競技が行われていて……!!

いま一番熱いといっても過言でもないスポ根漫画。

敵味方関わらずキャラクターの魅せ方が上手く、ポッと出の敵キャラでも好きになっちゃう。

 

読め!

urasunday.com

 

かぐや様は告らせたい(12巻)

 「恋愛は告白した方が負けなのである!」
家柄も人柄も良し!! 将来を期待された秀才が集う秀知院学園!! その生徒会で出会った、副会長・四宮かぐやと会長・白銀御行は互いに惹かれているはずだが…何もないまま半年が経過!! プライドが高く素直になれない2人は、面倒臭いことに、“如何に相手に告白させるか"ばかりを考えるようになってしまった!? 恋愛は成就するまでが楽しい!!

新感覚“頭脳戦"ラブコメ、開戦!!

頭脳戦なのは最初だけな気がするけど面白いから読め!

というか今更紹介する必要あるか?

一番好きな話は「花火の音は聞こえない」です!よろしくおねがいします。

 

www.cmoa.jp

 

フラジャイル 病理医岸京一郎の所見(12巻)

フラジャイル 病理医岸京一郎の所見(1)
 

 岸京一郎(きし・けいいちろう)、職業・病理医。病理医とは、生検や病理解剖などを行って、病気の原因過程を診断する専門の医師のこと。各診療科の医師は、彼の鑑別をもとに、診断を確定させたり治療の効果をはかる。医師たちの羅針盤となり、人知れず患者を救う岸。医師たちは彼について、口をそろえてこう言う。「ヤツは強烈な変人だが、極めて優秀だ」と――。

こちらもしみじみとしたスルメのような味わいの面白さ、読み返すこと多い

 

1巻まるごと読めるから読め!

sokuyomi.jp

ザ・ファブル(16巻)

ザ・ファブル(1)

ザ・ファブル(1)

 

 “寓話”と呼ばれし、風変わりな“殺しの天才”が、この町の片隅にひっそりと棲んでいる──。殺しのプロとして“一般人”になりきれ! 野蛮で、滑稽な、大阪DAYS。

 もうすぐ映画化するからさらなるヒットをするかもしれない作品。読むなら今!

 

 下から4話分。

comic-days.com

 

以下読みたいと思っているけど金銭的に様子見している漫画

 

アクタージュ(4巻)

呪術廻戦と同時期に飛び出してきたジャンプの話題作。気になる

1518!(6巻)

今まで読んだ漫画ベスト5に入るであろうガンスリンガーガールの作者が描く青春マンガ。個人的には健常な身体を手に入れたトリエラたちが見たい

 

アオアシ(15巻)

 バイト先の漫画担当の人が言う「いま一番面白い漫画」1巻読んだけど面白い。

 

 もし読んでいる人いたらどんな感じか教えてほしい。